» 第一回ダイレクト保険マーケティング協会発足記念講演会が開催されました。

2017年1月20日(金)品川のストリングホテル東京インターコンチネンタルにて、クレジット会社の保険部門の相互交流の機会を提供するダイレクト保険マーケティング協会(DIMA)

発足記念、第一回ダイレクト保険マーケティング協会発足記念講演会が開催されました。

本セミナーは、DIMA事務局の進行のもと、約3時間半にわたっての一部講演会と二部の交流会で構成され、50名近くの方にご参加いただき、大変盛況なセミナーとなりました。

第一部の

基調講演では、「カード業界の最新動向と、ダイレクトマーケティング」をテーマに、NPO法人「消費者生活とカード教育を考える会」理事長 岩田昭男氏にご講演いただきました。

岩田様ご自身が取材活動されている「Apple Pay」については今後の動向を熱く語っていただきました。

続いて、特別講演①では株式会社TMJ 事業推進本部 競争力開発部  部長  辻 良紀氏に

「データマイニングと最適化技術を使用したアウトバウンド業務について」をテーマに

ご講演いただきました。今話題のAI技術が導入されるであろう領域の原理原則を分かり易く解説いただきました。

特別講演②ではダイレクト保険マーケティング協会理事長の中西 祐介が「100%確実にクレジットカード関連売上を上げる五つの方法」をテーマにお話しいたしました。

協会のプレゼン資料は顔写真やPowerPointアニメーションを多用したものをご用意し、皆様にはビジュアルでご理解いただける説明をさせていただきました。

特別講演③では

ダイレクトソリューションズ株式会社チーフアナリストBrian Schwartz氏

に「カード保険マーケティングのグローバルトレンド」をテーマにお話しいただきました。

同時通訳の楳澤さんとの息もぴったりに、身振り手振りを交え海外の銀行での取組み事例をご紹介いただきました。

セミナー終了後のアンケートでは、とても参考になった、次回も参加したいという感想が多く得られ、参加者にとっては貴重な情報収集・交換の場になったようです。

今後もDIMAでは、カード会社保険部門のビジネスに役立情報を提供し有意義な活動を展開していきます。

Top